一人旅の魔法

独自の冒険が織りなす心の成長と新たな発見の旅。

MENU

アイマスクで快適な旅行!眠りやすい環境を作ろう

 

新たな場所への旅行は、興奮と楽しみに満ちた体験ですが、移動中の飛行機や新幹線では、快適な眠りをとることが難しい場合があります。そんなときに役立つのが、アイマスです。

アイマスクを使うことで、移動中の快適な睡眠環境を整え、旅行先でのエネルギー充電につなげることができます!

本記事では旅行中にアイマスクを使うメリットデメリットについて解説していきます!

 

メリット①:外部の光や刺激から目を守る


飛行機や新幹線の移動中は、周囲の明るさや外部の刺激が眠りを妨げることがあります。アイマスクを使うことで、外部の光を遮断し、リラックスした環境を作ることができます。


 

メリット②:眠りやすい状態を促進する


長時間の移動中は、体が疲れやストレスを感じやすく、眠りにつきにくい場合があります。アイマスクを使うことで、目をリラックスさせ、疲れを軽減し、より快適な眠りを促進することができます。これにより、旅行を目いっぱい楽しむことができます。


 

メリット③:時差ぼけの緩和に役立つ


時差ぼけは、旅行先での睡眠リズムの乱れによって引き起こされることがあります。アイマスクを使うことで、旅行先での睡眠環境を整え、時差ぼけの緩和に役立ちます。これにより、旅先での眠くなってしまい楽しめなかった・・・みたいなことを防止できます。


 

デメリット①:圧迫感や不快感を感じることがある


アイマスクを装着することで、一部の人は圧迫感や不快感を感じることがあります。特に長時間の使用や装着方法が適切でない場合に起こりやすいです。これにより、睡眠の質が低下する可能性があります。要注意です。


 

デメリット②:装着中に移動中の安全確保が難しくなる


アイマスクを装着していると、周囲の状況を把握するのが難しくなり、安全確保が難しくなることがあります。特に飛行機や新幹線などの乗り物での使用時には注意が必要です。これにより、周囲の状況を把握しにくくなり、安全上のリスクが増える可能性があります。荷物の盗難などにも注意が必要です。


 

デメリット③:アイマスクの紛失や汚れが問題になることがある


旅行中にアイマスクを持参する場合、紛失や汚れが問題になることがあります。特にアイマスクを清潔に保つことが難しい状況下では、衛生面にも配慮が必要です。これにより、使用するアイマスクの管理に時間や手間を要する可能性があります。


 

こんな人にアイマスクがおすすめ

・移動中の快適な眠りを求める人

・時差ぼけの影響を軽減したい人

・長時間の移動による疲れを軽減したい人

・外部の光や刺激から目を守りたい人

 

おすすめアイマス


【楽天1位!!医師監修!!】 アイマスク 立体 耳栓 収納袋付き 3点セット シルク 旅行 移動 旅行グッズ 飛行機グッズ 3D設計 化粧が落ちない 快眠 安眠 遮光 旅行 飛行機 睡眠 人気 オススメ おすすめ プレゼント

価格:1000円
(2024/2/9 22:48時点)

こちらのアイマスクはシルクのような肌触りで軽いクッション効いていて、アイマスク、耳栓、収納袋3点セットになっています!

サイズ調整はマジックテープでできるので収まりのいいサイズ感をキープできます。

また、目に触れる箇所が立体構造になっており目が圧迫されないのもgoodです!

 

ただ耳掛けタイプのアイマスクではないので髪型のセットが崩れる可能性があります。気になる人は注意です!


 

今回は旅行時に使用するアイマスクのメリットデメリットについて解説しました!

アイマスクは旅行時だけではなく普段使いもできるものなのでこれを機に試してみてはいかがでしょうか?快適な睡眠のサポートをしてくれますよ✨

 

ではまたお会いしましょう!